<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
酢の里と半田運河
半田赤レンガ建物のあとはランチまで時間があったので
酢の里の見学と半田運河周辺を散策しました

酢の里はミツカンの酢の博物館 館内は酢の香りがしていました
お土産に春雨と、きき酢の残念賞のはちみつ黒酢をいただきました。^^
d0116400_23162636.jpg

d0116400_23164441.jpg

酢の里の後は 半田運河沿いを散策
d0116400_23165952.jpg

d0116400_23225361.jpg

d0116400_23172514.jpg

JR武豊線半田駅
武豊線は時々利用しますがSLが展示されているのは知りませんでした
d0116400_23173850.jpg

[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-28 23:33 | stroll | Comments(14)
半田赤レンガ建物にて
写真仲間さんと半田に行ってきました。
最初は年に数回公開される旧カブトビール工場跡(半田赤レンガ建物)に
d0116400_1701034.jpg


建物内は壁が多重構造になっており外気温が高くでも中が低く保たれるということで
ひんやりした感じがしました。
d0116400_16531830.jpg


現在半田では「蔵のまち半田の雛まつり」という催しが行われていて
こちらでもステンドグラスとガラスのお雛様が飾られていました。
d0116400_16533114.jpg


見学も終わりに近づいてくると・・お茶を飲むことができるスペースや
カブトビールがドイツビールという事で、ドイツパンのお店も並んでいましたよ。^^
もちろんカブトビールも並んでいました。^^
d0116400_16533973.jpg


カブトビールを買ってお天気もよかったので外で呑む事に。
濃い色をしていますが、すっきりした味わいのビールでした。
d0116400_16535327.jpg


外でもあちこち写真を写していたら、ブログで交流のある方がお仲間といらっしゃっていて
半田で思いがけずお会いできてとても嬉しかったです。^^
二眼レフなどの珍しい物だったので、思わず撮らせていただきました。^^笑
d0116400_165492.jpg

d0116400_16541927.jpg


可愛いワゴン車でサンドウィッチの移動販売をしているHIPAPA(はいぱぱ)さん。^^
お店の方もとってもチャーミングな女性でした~。
写真を写させていただいていたら帰り際にサンドウィッチをお土産にいただいてしまって・・^^
みんなでいただきました~。とても美味しかったので・・今度は買わせていただきますね♪^^
d0116400_1712731.jpg

d0116400_171546.jpg


やっぱり強烈な晴れ男さんですね~。全味協のボス。^^
この日の模様はまだまだ続きます^^

-----
半田赤レンガ建物の次回の公開は5月の予定とのこと。。。^^
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-28 17:25 | stroll | Comments(14)
おうち菓子 madam an


d0116400_21525743.jpg



d0116400_2153780.jpg



d0116400_21531573.jpg



d0116400_21532481.jpg



友達のAちゃんに教えてもらったお店。
元気で笑顔が可愛いオーナーさんはAちゃんの呑み友だとか。笑

ケーキと焼菓子は全部お店で手づくり。
近所の子供たちもお小遣いでプリンやシュークリームを買いに来るんですって。^^

住宅街の中の癒される空間です。^^
ちなみに写真のケーキは2人でシェアして食べました。笑


■おうち菓子 madam an(マダムアン)
名古屋市昭和区長戸町4丁目2
052-853-0369
9:30-17:30/日・月曜定休
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-26 22:02 | Comments(14)
産業技術記念館~ノリタケの森


d0116400_0101058.jpg


d0116400_0102117.jpg


d0116400_0103262.jpg


d0116400_0104219.jpg


d0116400_011321.jpg


d0116400_0111432.jpg


d0116400_011231.jpg


d0116400_0113241.jpg


写真仲間さんと産業技術記念館とノリタケの森にいってきました。

赤煉瓦の建物、モノクロが似合うなと思って写していたので
暖かな一日だったのですが、ちょっと寒そうですね。

最後はオープンカフェでお茶を飲みながらお話したり写真を写したり。。^^
楽しいひと時でした。ありがとうございました♪^^


1~4枚目 名古屋市西区則武新町 トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
5~8枚目 名古屋市西区則武新町 ノリタケの森

寒桜が咲いていましたよ。^^
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-26 00:12 | stroll | Comments(16)
木のぬくもりを感じるカフェにて


d0116400_20212069.jpg



d0116400_20213075.jpg



d0116400_20214373.jpg



d0116400_20215753.jpg



d0116400_20221347.jpg



名鉄三河線新川町駅近くにある木材会社さんがやっている「茶房 白竹」
内装も家具も、木の温もりに溢れています。^^

室内に入る日差しも優しくて。。
1階はテーブル席、2階は靴を脱いでソファにゆったり座れました。^^

いただいたコーヒーは「想紅(おもいくれない)」
深みとコクのある美味しいコーヒーでした。
コーヒーの名前をいれた小さな木の板が愛らしかったです。

お茶をいただいた後は、工房やギャラリーを少し見せていただいて。。
カフェの軒先にあった古いプレス機を写してみました。^^
これ、フィルムで写してみたら・・いい感じかな?^^


碧南市新川町 白竹木材株式会社 茶房白竹にて
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-24 21:09 | daily | Comments(16)
鬼のみち de レンズ試写


d0116400_17315924.jpg



d0116400_1733292.jpg



d0116400_17333711.jpg



d0116400_17334690.jpg


友達からα用のデジタル広角ズームレンズを譲ってもらったので
鬼のみちへ行って、ためし撮りしてきました。^^

せっかくの広角なので、まずは前に来た時にいいなと思った路地を写してみました
視界が広がった感じ

あとは思いつくままに・・^^

高浜市 鬼のみち
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-24 17:40 | daily | Comments(8)
梅 ふわり


d0116400_20453634.jpg



d0116400_20461435.jpg



穏やかな日になりましたね
気持ちまでふわっと軽くなるようです

豊田市平芝町 平芝公園にて
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-23 20:47 | daily | Comments(20)
ひとやすみの庭
d0116400_2053557.jpg



d0116400_205457.jpg



d0116400_20541368.jpg



この季節は花がちらほら咲いていますが
ちょっとひとやすみの我が家の庭

春になるとにょきにょきと芽が出て葉が茂って
生命力の強さを感じます
もう少しだね


刈谷市元町
1,3枚目 PhoShopにてモノクロ変換
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-21 21:00 | daily | Comments(22)
この駅から
d0116400_21222285.jpg



d0116400_21224219.jpg



PhotoShopにてモノクロ変換
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-20 21:24 | daily | Comments(18)
思い出のMa Maisonにて


d0116400_21514759.jpg



d0116400_21515557.jpg



d0116400_2152444.jpg



d0116400_21522150.jpg



d0116400_21523160.jpg



地下鉄東山線星が丘駅から東山公園に向かって5分程歩いたところにある
ハンバーグで有名なレストランMA MAISON
もう今年で30周年なんですって。。^^

たくさんの思い出が詰まったお店です。^^

名古屋市千種区星が丘元町 MA MAISON星が丘店
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-19 21:54 | Comments(19)