梅の花 2011 大高緑地
d0116400_20145187.jpg



d0116400_20151579.jpg



d0116400_20153447.jpg



d0116400_20155596.jpg



昨年同じ頃に訪れたので今年も梅を見に行ってきました
紅梅の八重はもうピークを過ぎた感じでしたけど
白梅や淡色の紅梅はこれからが見ごろのようでした

写真を撮る方で賑やかでしたよ~

名古屋市緑区大高 大高緑地公園梅園
[PR]
by cestlaviexxx | 2011-02-16 20:19 | daily | Comments(14)
Commented by sacchon-happy at 2011-02-16 22:48
一枚目の梅のつぼみ、めっちゃかわいいですね~。
二枚目の透けた花びらもステキ。
PCからも梅香がただよってくるような気がしますよん。
今日は暖かくなったから、梅見日和でしたね~。
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 00:57
さっちょんさん
こんばんは。^^
ありがとうございます。^^
本当に今日は暖かな日になりました。^^
夜はまだまだ寒いですけど・・^^;
少しづつ暖かな季節が近づきますね~
Commented by オオタ at 2011-02-17 01:01 x
 こんにちは。
 プロフィール写真、変わりましたね。
 大高緑地は、自転車で行けなくはない距離です。
 せっかく行くなら、有松も、大高城跡も、桶狭間も、と思ってしまうと、ちょっと腰が重たくなります。
 梅の写真を見たら行きたくなりました。
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 01:17
オオタさん
こんばんは^^
プロフィール写真、以前お友達に写していただいた写真を使わせていただくことにしました。^^

大高までいらっしゃったら、有松や鳴海も回れますものね。^^
行けない距離ではないですが、けっこうありますねぇ。。
豊田まで行っていらっしゃるオオタさんなら大丈夫でしょうか。^^

Commented by いけみ at 2011-02-17 04:07 x
かわいらしい素敵なお写真ですね♪
日本の歌集を紐解いていくと、元来、桜より梅を愛でる方が
歌の方が多かったそうです。艶やかさと散り際の美しさが世に浸透して
現代に至っては、その地位を桜に奪われたのです、ねぇ。
そんなことを考えると、梅の花の凛とした美しさが本来の
日本の美の核になっているかも?とか思えたり。
オフ会の下準備をしていて、梅を見る機会が多くあり
梅の良さを再確認しました。いろいろお勉強になって
リサーチも楽しかったです(^_^)
Commented by London Caller at 2011-02-17 08:05 x
もうきれいな梅の季節になりましたね。
すばらしいですね。
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-17 10:10
こんなにもう梅が咲いているのですね。
桜と違い、丸い感じが愛らしいです。
このまま暖かく色鮮やかな春になると良いですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-17 14:12
大高緑地の梅ちゃん、もうこんなに咲いてますか~♪
今年は寒いので、まだかな・・・と思ってましたよ。
さっきニュースで言ってましたが、水仙の開花が40日遅れだとか・・・^^;
桜はどうなるんでしょうかねえ、やっぱり遅れるのかなあ。
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 20:02
いけみさん
こんばんは。^^
お花見というと桜になってしまいますけど、
梅の花の方が和歌には多く出ていますよね。^^
凛とした美しさもとてもいいなぁと思うのです。^^

今回はオフ会の幹事さん、お疲れさまでした。^^
参加はできませんでしたが、リサーチレポートを見せていただいて
趣向をこらした素敵なプランだな~って思いました。^^
事前のリサーチって楽しいですよね。^^
いつか是非ご一緒できればと思っております。^^
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 20:03
London Callerさん
こんばんは。^^コメントありがとうございます。^^
いよいよお花の季節到来ですね。^^
しばらくお花を追いかける時期に突入です。笑
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 20:05
Canちゃん
こんばんは~。^^
各所でずいぶん梅の便りを聞くようになりましたね。
知多の佐布里池は、まだまだだと聞いたのですけど。。^^
寒さの後には少しづつ暖かさがやってくるので
楽しみですね。^^
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-17 20:08
ノブさん
こんばんは。^^
ちょうど1年前に突発で大高にいったんでしたよね~
今年は寒い寒いといわれていましたけど、
同じ時期にちゃんと咲いているのですよね。^^
水仙咲いているところもありますけど、全体的には遅めですか~。
桜もどうかしら。昨夏の猛暑で花の成長が早いので
開花は早いですよ~って言ってたのですけどね。^^
Commented by papazukakuteru at 2011-02-18 02:22
こんばんは~♪  ぷっくりとした梅の蕾もかわいいですね!
今年はまだ外に咲く梅の花を見ていないです。。
ボケボケしていると桜の季節になってしまいますね(^▽^;)
Commented by cestlaviexxx at 2011-02-18 07:15
ソラリスさん
おはようございます~^^
蕾がまもなく開く頃ってとても可愛いですよね~
梅はぷっくりと丸いので特に好きです。^^
梅、桃、桜・・これから花の季節ですね~
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっと一息・・・ 入鹿池 >>