時が止まった場所
買い物の帰り道、いつもは通らない道を歩いてみました。
かつては賑わっていた商店街ですが、大型店の進出によりその姿はどんどん変わってきました。
「刈谷浴場」 私が知っている限りでは周辺で銭湯はここだけだと思います。
d0116400_2318855.jpg


お店がなくなり空き地がめだってきました。
そこにはオッドアイの白い猫がいました。
d0116400_23181770.jpg


駅へ向かうために路地を入ってみると黒い猫がいて、
d0116400_23182980.jpg


今まで来たことのないような空気感に気になってその角を曲がってみると・・
昔・・いや今も続いている飲み屋が何件かありました
d0116400_23183653.jpg


時がとまってしまったような空間 まさにそんな雰囲気の場所
d0116400_2318469.jpg


細い道を抜けると、見慣れた光景が広がりました。
刈谷駅周辺は大きな変化を遂げていますが
少し離れるとまだまだ違う面がたくさんあります
d0116400_2318544.jpg

[PR]
by cestlaviexxx | 2010-09-09 23:33 | daily | Comments(8)
Commented by 通りすがり at 2010-09-10 07:26 x
すごい写真ですね。
こんな銭湯があの近辺にあったとは知りませんでした。
呑み屋さんの写真の左上に写ってるのはトイレの換気扇でしょうか?昭和の雰囲気そのものです。

銀座通りも昔はにぎわってましたが、今ではシャッター閉まったままのところが目立ちますよね。
商店街って歩くと結構楽しいので何とか生き残ってほしい場所だと思います。
Commented by cestlaviexxx at 2010-09-10 09:11
通りすがりさん
おはようございます^^
長男の高校への近道なので行事時に自転車で通るだけだったので、歩いてみて気がつくことが沢山ありました^^
崩壊した木造家屋、水汲みポンブ、蔦にからまれた黒い大きな車、古びた籘の乳母車…いつからあの場所にあるのだろうと考えていました。
Commented by farfarsideK at 2010-09-10 11:32
どこでも状況は同じなのかもしれませんね。大型店が出来ると人が大移動します。大きな商店街は素朴な人付き合いが魅力的なのに。
Commented by cochi-co at 2010-09-10 15:58
こんにちわ。

ええー?これ、ひょっとしてケータイ写真ですか?
かっこいいモノクロだし、綺麗なblue!Σ(゚Д゚)

飲み屋さんの名前、ひっくり返しといてくださいな♪
Commented by cestlaviexxx at 2010-09-10 19:22
farfarsideKさん
こんばんは。^^
そうですねぇ。。たまに行くところにある商店街もシャッター街と化していて、寂しく思うことがありますね。。
郊外の大型店舗に人が大移動。お店がたくさんあっていいのですが、人付き合いという点では希薄になりますね。
Commented by cestlaviexxx at 2010-09-10 19:24
cochi-coさん
あ、そうですね~。飲み屋さんの名前ひっくりかえさなくちゃ。笑^^

これ全部携帯で写したものです。^^
ちょっこしPhotoshopで加工してますけどね。^^
スナップカメラとしてはいいですよ~
Commented by norinoripoem at 2010-09-11 08:30
銭湯にしてはモダンかな?
まだ頑張っているのが信じられない!
でも銭湯ってやっぱし!
暖簾に「ゆ」の字だよね!!??
Commented by cestlaviexxx at 2010-09-11 23:55
ぽえむさん
こんばんは。^^
そうですね~。銭湯にしてはおしゃれというかー。
近所に数年前まで営業していた銭湯あったんですが、そこの方が銭湯っぽかったです。^^w
暖簾に「ゆ」の字・・そうですね~。それですね♪^^
名前
URL
削除用パスワード
<< PENとお散歩 真夏の星が丘にて 昨日の夕暮れ >>