身近な近代建築
d0116400_9174864.jpg


d0116400_9174855.jpg


全味協のボス黒顔羊さんとお話していた時に
三河にある近代建築の話になったんです。

刈谷には以前にブログで紹介した刈谷市郷土資料館が
登録文化財として現存していますが、
その設計を手がけた大中肇さんが設計した建物が
生活圏内にあるということで写真を写してきました。^^

1枚目は、竹内産婦人科さん
2枚目は、旧上天温泉さんです



どちらもよく知ってます。(笑)
竹内さんは子供達を産んだ病院で、上天さんは下の子の同級生のお家(^-^)
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-03-23 09:17 | stroll | Comments(14)
Commented by farfarsideK at 2010-03-23 11:58
セピア色の写真って凄く懐かしく素朴で味わいがありますね。懐かしく思えるモノが最近どんどん減ってきて少し寂しく感じます。あと10年後に今の世の中の写真を見て懐かしく思えるのかな。
Commented by sacchon-happy at 2010-03-23 12:48
わ、いいな。
今週末、刈谷に行くので
もし時間に余裕ができたら寄ってみますね。
他に駅から徒歩圏内でどこかオススメあったら教えて下さ~いm(__)m
お願いしま~す
Commented by maihime5033 at 2010-03-23 19:03
上の産婦人科は聞いたことがありますよ。
駅の近くにありませんかね??
私も子供を産んだのは東刈谷でJレディースって言います。
思い出の産院がいつまでもきれいに残っていると
うれしいですよね(*^_^*)
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-23 19:04
☆farfarsideKさん
こんばんは。^^
セピア色ってたまにみると・・なんとも言えず懐かしい雰囲気ですよね。^^
私の小さな頃はまだ、モノクロの多かった時代。^^
セピアというともっと昔の印象だったのですが・・
この年齢になっていいものだな~と思うようになりました。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-23 19:05
☆sacchonさん
こんばんは。^^
あら、今週末に刈谷にいらっしゃるんですかぁ?^^
刈谷駅周辺にいらっしゃるのかな?^^
こちらの建物は、名鉄三河線の刈谷市駅から歩いてすぐのところにありますよ^^
もし時間があったらよってみてくださいね。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-23 19:08
☆舞姫さん
こんばんは。^^
西三河の人はけっこう知ってますよね^^
そう、↑にも書いたとおり、駅の近くですよ~。
Jレディースですかぁ・・知ってますよ。^^
お部屋とお食事が豪華で有名ってききましたよ。^^
Commented by noblivion at 2010-03-23 19:39
おお、刈谷の近代建築だ~、この辺が生活圏とはうらやましい。^^
一頃、県内の近代建築撮りまくってましたが、刈谷方面は打ちもらしてます。^^;
一枚目、セピアがレトロっぽくてよろしいなあ。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-23 21:52
☆ノブさん
こんばんは。^^
結婚してからずっと・・身近にあるものなので
親しみがわきますね。^^
近辺の近代建築ってたくさんあるんですね~。
昔ながらの建物って趣があってよいですよね♪^^
Commented by ぢぃり at 2010-03-23 21:56 x
たくさんの近代建築物、それだけで画になりそうな場所だというのが
伺えますね。
>1枚目は、竹内産婦人科さん
昔のお医者さんの建物、一目見て大体お医者さんだというのが
わかりませんか?あれはどうしてなんでしょう。
看板を下ろしているかつてのお医者さん、
看板が下がっていてさえもわかってしまいます。
特徴のあるつくりなんですね。

そういうところをテーマに歩いてもいいですね。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-23 22:40
☆ぢぃりさん
こんばんは。^^
豊橋や犬山は数多くの近代建築があるようですが
刈谷は少なくなってきているようです。^^
そうですね。。一目見て病院というのがわかりますよね。^^
それぞれに特徴があるのでしょうね。^^
昔ながらの素敵な建物、できることなら長く存在していてほしいです。^^
Commented by renchiyan at 2010-03-24 05:42
おはようございます
どれもセンスのいい建物ですね これからもずうーっと残っていたら
いいのですが・・・
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-24 17:21
☆カメラ夢遊さん、こんにちは。^^
竹内さんは建物全部のこっているんですが・・
旧上天温泉さんは、もう構えだけしか残っていないんですよ。。
後ろ側は改築されていて、普通の住宅になっています。。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-24 19:55
わ~、近くにこんな素敵な建物が。うらやましいです^^

またセピアが郷愁をそそるな~
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-24 21:13
☆aitoyuukiさん、こんばんは。^^
数は少ないようですが・・いつまでも残っているといいな~って
思いますね。^^
薄曇りの日だったので、セピアがあうかぁって写してみました。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ハナノサクコロ INAXライブミュージアムにて >>