カタクリの花
d0116400_19551988.jpg


d0116400_19552890.jpg


d0116400_19553732.jpg


香嵐渓にカタクリの花を見に行ってきました

開花のピークには早い時期ということもあり
訪れた当初は気温が低くて花はあまり開いていませんでしたが
喫茶店でコーヒーをいただいて・・・・
お昼近くにもう一度行ってみると花がたくさん開いていました。

1週間後くらいが開花のピークなのだとか。。
お昼前後の気温が一番高くなるころが見ごろだということでした。^^


愛知県豊田市足助町宮平 香嵐渓・飯盛山
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-03-12 20:01 | stroll | Comments(21)
Commented by 覚羅 at 2010-03-12 20:24 x
こんばんは

それぞれ、光の使い方とかが違って良いですね~(o^∇^o)
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-12 20:34
☆覚羅さん、こんばんは。^^
山の斜面に群生しているカタクリの花
場所によって光の当たり方が違うから、面白い効果になりました。^^
Commented by kaochan35 at 2010-03-12 21:06 x
lavieさんこんばんわ~。

今日ですか?
今日、私も午後にここにいたんですよ~。

今年はいつもより早いらしいですね。

日差しにキラキラと綺麗です。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-12 21:25
☆かおちゃん、こんばんは~。^^
あら~、今日いらっしゃったんですか~。^^
ちょうどすれ違いくらいの時間だったのかも。。。^^

咲きはじめは早かったらしいんですが。。
寒さが戻ったので見ごろは例年なみかもって
コーヒーを飲みにいったお店の方がおしえてくれました~。
ずっと見てみたくて、念願がかなって嬉しかったです~。^^
Commented by macorrin at 2010-03-12 22:04
あーっ、すっかり忘れていました!飯盛山のカタクリが咲く時期でしたね。
ピークはまだ先?でも、もうかなり立派なお花になってますね~
3枚目、山の斜面、空のハイライト、立体感のあるボケがイイ感じです。
Commented by maihime5033 at 2010-03-12 22:21
小さい花の様ですが、暖かさとかで一日のうちで開花の様子が
違うんですねー昼顔とかのようですね、お昼に咲くとか。
可愛らしいお花ですね。
香嵐渓は11月というイメージですが、今時期はのんびりと
過ごせるのでしょうか??
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-12 22:29
う~~ん、ちょっと渋い色調でシックなカタクリですが
いい感じで撮れてますね~。

Commented by cestlaviexxx at 2010-03-12 22:50
☆macorrinさん、こんばんは。^^
お花の情報をみていたら、カタクリのことが出ていて
今年は咲き始めが早いと書いてあったので、いってきました。^^
咲き始めは早かったけど、寒さが戻ってきたのでちょっとゆっくりペースになったのだとか・・w
また暖かくなると一気に咲くかもっておっしゃってましたよぉ^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-12 22:54
☆舞姫さん、こんばんは。^^
つぼみは下を向いていて開いてくると、
写真のようにくるんと上のほうに花びらがむくんですよ^^
直径4,5センチといったところでしょうか。^^
暖かくなると開いて、寒くなるととじて・・可愛いですよね。^^
香嵐渓昔は紅葉のイメージでしたけど・・
最近は、春は中馬のおひなさん、カタクリ、夏はたんころりんと・・
いろいろな楽しみ方ができるようになりましたよ~。^^
ピーク時には人が多いようですよ^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-12 22:55
☆autoyuukiさん、こんばんは。^^
ありがとうございます~。
光の当たり方で、ずいぶん印象が変わってきますねぇ。^^
木の陰から差し込む光が優しくてきらきらした感じが
とても綺麗でした。^^
Commented by amselchen at 2010-03-13 00:12
これは片栗粉を生産する畑なんでしょうか?って食い気の方へ気が散ってしまってますね、すいませんww
青系統の花はどうも哀しくていけません、美しいんですが・・・
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-13 00:57
☆アムゼルさん、こんばんは。^^
私も食い気に走りますから・・大丈夫ですよ~^^
Wikipediaによると現在の片栗粉はジャガイモから抽出されたもので、昔はこのカタクリから抽出していたようです。^^

暖色系のお花と違って、青色系のお花って・・
シックで大人な感じがしますよね。。^^
下を向いているので・・ちょっと寂しげにも思えますね。^^
Commented by renchiyan at 2010-03-13 05:13
おはようございます
もうカタクリの花の季節ですか・・・ カタクリの花かわいく適例ですね
Commented by y_and_r_d at 2010-03-13 08:12
こんにちは。
可憐な花ですね!
香嵐渓というと紅葉のイメージしかないのですが、
自然があるということは
一年中楽しめるということですね。
Commented by renchiyan at 2010-03-13 08:15
あらららら・・・・又タイプミスでごめんなさい
カタクリの花かわいく適例ですね

カタクリの花かわいくて綺麗ですね
の間違いです
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-13 08:37
☆カメラ夢遊さん、おはようございます。^^
カタクリのお花、写真でしかみたことがなくてずっと見てみたかったので。。
昨日は本当に感激しました。^^
タイプミスの件・・お知らせくださってありがとうございます。^^
文面からわかりましたので、大丈夫ですよ^^
気にしないでくださいね~^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-13 08:38
☆y_and_r_dさん、おはようございます。^^
薄い紫がとても素敵なお花でした。^^
私も以前は紅葉のイメージしかもっていなかったのですが、
ここ数年、足を運ぶことが多くなって
いいところだな~って思っております。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-13 13:32
おお、もうカタクリが咲き始めましたか~。
去年は明治村で撮ったなあ、カタクリちゃん。
足助も名所でしたね~、一週間後か~、ふむふむ・・・行って見るかなあ^^
Commented by kou at 2010-03-13 13:56 x
寒い寒いと思っていましたが、もうカタクリが咲く時期なんですね。
思い出させて下さってありがとうございます。^^
神奈川にかなりの群生地があるので今年は行ってみたいと思っています。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-13 19:31
☆ノブさん、こんばんは~。^^
えぇ、少し前暖かい日が続いているときに咲き始めたそうですよ^^
でも最近寒さが戻っていたから足踏み状態だったとか・・。
そういえば、去年明治村のカタクリのことをきいて、見たいって
思ったんでした。笑
そう、1週間後なんですって~。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-13 22:53
☆kouさん、こんばんは^^
ここのところ寒さが続いていましたねぇ。。
少し前の暖かい頃に咲き始めたとききました。^^
いろいろなところに群生地があるのですねぇ。。
よかったらお写真みせてくださいね。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< chair 海を想う >>