味噌蔵を訪れて


d0116400_13254999.jpg



d0116400_1326468.jpg



d0116400_13261411.jpg



d0116400_13262359.jpg



全味協としてはここははずせません♪という場所のひとつ
愛知県といえば八丁味噌。カクキューさんの味噌蔵を見学^^
3月からは予約制になってしまうということで・・いいタイミングで見ることができました。

大きな樽一つには6tのお味噌が入っていて、おもしに使われる石はなんと3t!
綺麗に積み上げられていた石は地震がおきても崩れないのだとか。。すごいですね。^^

ガイドの方が丁寧にお話をしてくださって、お味噌汁と味噌こんにゃくの試食もできます。^^
アンケート用紙とひきかえに、赤出し味噌のお土産もいただきました。^^

岡崎市八帖町 合資会社八丁味噌にて
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-13 13:31 | stroll | Comments(10)
Commented by kenken_1112 at 2010-02-13 14:16
こんにちは♪
僕の生息地の近く西尾市にも『みそパーク』ってとこがありまして
味噌蔵が見学出来るようになってます。
写真を撮ったことはないのですが、なんかコレ見たら
行きたくなってしまいました(笑)
アツアツの八丁味噌の味噌汁も飲みたくなりましたよ(;・∀・)A
Commented by maihime5033 at 2010-02-13 19:05
いいところですねーいいですね!(^^)!
私もみそぱーくが近いので行ってみたくなりました。
味噌の匂いがするんでしょうか?
こちらは八丁味噌ですものね。
九州生まれの私は赤味噌が苦手なのですが、
お酒とかの樽とかも好きです(^v^)
Commented by kagura_sayatsugu at 2010-02-13 19:19
こんにちは

昨日はありがとうございました(^o^)
のんびり楽しく、食べ過ぎました(笑)

1枚目の門は発見できなかった。これは抑えておきたかったです(^o^)
Commented by pyonjy at 2010-02-13 19:48
はじめまして。
開口そうそうなんですが、ひょっとして今日岩津天神さんにおられませんでしたか??
というか、まず間違いなしと思いますが。。

Commented by cestlaviexxx at 2010-02-13 19:48
☆kenken_1112さん
こんばんは^^
kenkenさんは西尾の方だったのですね~^^
西尾にもたくさんいい撮影スポットがありますよね。^^
「みそパーク」ですか~。初めて聴きましたが・・行ってみたいなぁ。^^w
この季節、あつあつの赤だしのお味噌汁おいしいですよね♪^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-13 19:53
☆舞姫さん
こんばんは^^
舞姫さんも西尾の方ですか?^^
西尾というと・・お茶のイメージなんですが
みそパークというのがあるんですね~。楽しそうです。^^w
私も実は九州育ちなんですが、うちは母が名古屋の人なので
小さいころから赤だし飲んで育ちました。^^w
お酒の樽は私も好きですよ~^^w
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-13 19:54
☆覚羅さん
こんばんは。^^
こちらこそ昨日はいろいろとありがとうございました。^^
そうですね~。私も食べ過ぎちゃったかなwww

最初の門は実は最後にみつけて、撮ったものです。笑^^w
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-13 19:57
☆pyonjyさん
こんばんは。^^
ブログに来てくださってありがとうございます♪^^
今日の午後、岩津天神さんにいましたよwww
夫が岡崎まで行ってみようというので家族でドライブ。^^
せっかくだからと岩津天神さんまで足をのばしました。^^
お会いした事がないのに・・よく分かりましたね~。^^
どなたかのブログで面が割れていましたか?^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-14 00:08
こんばんは。^^
おお、今日は味噌蔵ですね~。^^
カクキューさん、実に太っ腹でしたよね~。
タダであんな楽しい経験をさせてくれて、お土産つき・・・
味噌はカクキュー、これに限る!^^v
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-14 00:33
☆ノブさん
こんばんは。^^
昨日は本当に盛りだくさんだったので在庫がたくさんになって
頑張ってアップしています~^^で、味噌蔵です♪www
お土産におみそ頂けるなんて思っていませんでした~^^
味噌キャラメルかと思ってましたもん。w太っ腹ですよね♪^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 岩津天神にて JAZZの町のタイガーカフェにて >>