郷土史料館の赤い花


d0116400_21102372.jpg



d0116400_2111155.jpg



自宅から10分ほど歩いた所にある、市の郷土史料館。
館内は撮影禁止ということで、お庭に咲いていた山茶花にモデルになってもらいました。^^
昭和初期の建築様式の小学校旧校舎を利用しています。^^
こういうとき・・広角レンズがほしくなりますwww

最初、椿と思っていたんですが、よく見てみたら山茶花でした。。。
落ちていた花をみて、勘違いしてしまいました。ごめんなさい。^^;

刈谷市城町 刈谷市郷土史料館にて
αSweetDigital/AF 50mm MACRO & 832SH
[PR]
by cestlaviexxx | 2010-02-11 21:18 | daily | Comments(14)
Commented by noblivion at 2010-02-11 23:20
お~、ここ、そのうち行ってみようと思っていたところです。^^v
昨年の夏、愛知県内の近代建築を片っ端から撮ってました。^^
一枚目、落ち着いた素敵な色だなあ・・・癒されます。^^v
Commented by maihime5033 at 2010-02-11 23:29
昔、こちらの市に6年近く住んでいたのですが、ここ知りません。
お近くにあるお花見スポットは何度か伺いましたよ。
春が楽しみですね(^-^)
中がどんな感じかとっても気になりますね。
ここ数日は雨でしたが、暖かかったですね。
これからまた少し冷え込むようですね。^_^;
Commented by かず at 2010-02-11 23:54 x
本当にlavieさんは日常の風景を上手く撮りますよね。
この近所はよく通るんですが、道を1本入ったところなのでしょうか?
見たことありません。
刈谷に資料館が有ったこともはじめて知りました。(^^)
Commented by pomme2203 at 2010-02-11 23:54
こんばんは^^
これは椿なんですね。
山茶花と椿って区別がとても難しいですよね。
2枚目の写真、昭和初期の小学校の趣がモノクロにぴったりですね。
Commented by goya7e at 2010-02-12 01:14
こんばんは。
ご無沙汰しています。
椿、きれいです。いい感じです。
モノクロの郷土史料館・・・いってみたくなります。絵にもなりそうかも(笑)。亀城公園の近くなんですね。知りませんでした。
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 01:19
☆ノブさん
こんばんは^^
この資料館も、ノブさんの近代建築コレクションの中に入りますか?^^
近くにお花見スポットの公園もありますから、春にいらっしゃるといいですよ~^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 01:22
☆舞姫さん
こんばんは^^
住んでいらっしゃった事があるんですね♪^^
亀城公園は桜の季節になるととても綺麗なので
お花見するのには、いいですよね~。^^
家から近いので、夜桜を見に歩いていく事もありますよ^^
そうですね・・また寒さが戻るのだとか。。
風邪引かないように気をつけてくださいね。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 01:25
☆かずさん
大きい通りからは一本入ったところにあります。^^
亀城公園と刈谷球場の間の道を上がった所といったほうが・・わかりやすいでしょうか。^^
私も結婚してしばらくは知らなくて、子供をつれてお散歩していた時に知ったんですよ^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 01:32
☆pommeさん
こんばんは^^
ごめんなさい。このお花、椿じゃなくて山茶花の方でした。
花が落ちていたので椿だと思い込んでいました^^;
違う写真を見てみたら・・蕊が残っていました。すみません。^^;

この資料館の建物はモノクロで写すと似合うと思います。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 01:37
☆goya7eさん
こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰していました。。^^;
お花間違っていてすみませんでした。。。^^

郷土資料館の建物自体がとても雰囲気がいいので
また写しに行ってみようと思います。^^
Commented by renchiyan at 2010-02-12 05:21
おはようございます
椿の花って撮るの難しいです 私中々様になりません 昔の学校の
建物って本当にセンスがいいですね
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 08:27
☆カメラ夢遊さん
おはようございます。^^
お花の見分けがつかなくて間違えていましてごめんなさい^^;
昔の学校の建物は趣きがありますよね。^^
私が通っていた学校はもっと古くて・・木造校舎でした。。^^w
Commented by asty-flower at 2010-02-12 22:51
先輩、こんばんは^^
今日は岡崎ツアーに参加頂きありがとうございました!
楽しい一日でしたねぇ~!!
携帯での写真もたくさん撮って頂いて嬉しかったです☆
さっそく待ち受けに設定しちゃいました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

郷土史料館、行ったことがないのですが撮影禁止なんですか~残念ですね~
山茶花と椿の違い、難しいですが今回のお花は山茶花ですね^^
この花は色合いが難しいので私は敬遠してしまうんですよ・・。
とても綺麗に撮れていて素晴らしいです!!
モノクロも懐かしい雰囲気、ムンムンで素敵です☆
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-12 23:01
☆astyちゃん
こんばんは。^^
今日はとても楽しいツアーでしたね♪^^
いつものことながら、ありがとうございました~^^

携帯もコンデジ感覚で撮れるから楽しいね♪^^
astyちゃんのピース姿かわゆかったですぞぉ♪^^

郷土資料館は刈谷の歴史を知るには面白いところだと思います。^^
撮影ができないのがちょっと残念なんですよねぇ。^^;
この建物はモノクロがはまるんじゃないかなぁって思います。^^

山茶花の赤って好きで今日も写していたんですが・・難しい~^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< JAZZの町のタイガーカフェにて キミに会いに行こう >>